このたび地域貢献の一環として、社会福祉協議会さまのご協力のもと、毎月の「猫の譲渡会&相談会」にてフードドライブの受付を開始することになりました。

「もったいない」を「ありがとう」に変えよう!

譲渡会にてフードドライブやってます!

「フードドライブ」とは?

家庭などで余っている食品を、フードバンクに寄付し、地域の福祉団体や施設、子ども食堂、生活に困窮されている方たちにお届けする活動のことです。
→「フードドライブってなあに?」(日進市社会福祉協議会ホームページ)

「特売で買いすぎちゃった…」
「頂き物だけど、うちでは食べないかな…」
「そういえば非常食の賞味期限がそろそろ…」
「おじいちゃんの家に大量の乾物があったような…」

などなど、ご家庭に眠っている食品がありましたら、ぜひ譲渡会へお持ちください。
寄贈いただいた食品は、当会が責任をもって社会福祉協議会へお届けします。
缶詰1つから大・歓・迎!(^o^)/

⭕️ 受付できる食品

賞味期限が1ヶ月以上残っている、常温保存可能なもの。

  • お米(白米・パックご飯・アルファ米)
  • パスタ、そうめんなど乾麺
  • 缶詰、瓶詰(おかず、果物)
  • 海苔、お茶漬け、ふりかけ類
  • お菓子、ジュース
  • インスタント、レトルト食品
  • コーヒー、お茶など
❌ 受付できない食品
  • 賞味期限が1ヶ月を切っているもの
  • ご家庭で作ったものなど、賞味期限が明示できないもの
  • 開封されているもの(個別包装はOK、お米はタッパー等に入っていればOK)
  • 生鮮食品(生肉、魚介類、生野菜)
  • アルコール(みりん、料理酒除く)

※社協窓口で受け取りをお断りされた食品は、当会が適切に処分させていただきますので、予めご了承ください。
※「寄贈できる食品はあるけど、譲渡会へ持って行くのがむずかしい」という場合は、ご自宅かお近くまで引き取りに伺うこともできますので、お気軽にご相談ください。
※キャットフードのご寄付も常時受け付けております。猫さんの食の好みが変わった、亡くなってしまった・・・等、不要になったキャットフード(中袋が未開封のもの)がございましたらぜひお持ちください。地域猫や保護猫を世話をしている方へお届けします。