10月27日(土)は日進市主催の「猫の飼い方講座」でした。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

かくい動物病院の角井先生のお話しが「とてもわかりやすかった!」と大好評でした。カギしっぽにそんな秘密があったとは! 猫ちゃんのケガや病気がないと、なかなか行く機会のない動物病院ですが、人間と同じで病院との相性もあります。いざというときのためにも猫ちゃんを安心して任せることのできるかかりつけ病院をじっくり探してあげてください。

動物保護愛護センターからは前回同様、前川さまがきてくださいました。「動物保護愛護センター=殺処分の施設」と思われている方、まだまだ多いのではないでしょうか? 行き場のない動物たちの命を1匹でも多く助けようと本当にがんばっておられます。イベントなども開催されているので、ぜひチェックしてみてください。里親募集中の子たちの写真も見れますよ(*^^*)
愛知県動物保護管理センター(外部リンク)

環境課からは「避妊・去勢手術費助成制度」についての案内がありました。手続きも簡単で、県内の動物病院ならどこでもOK。しかも術後1年以内は申請できますので「まだ間に合う!」という方もおられるのでは? 助成金で猫ちゃんの冬用ベッドが新調できちゃうかも〜(^^)
犬・ねこの避妊・去勢手術費助成制度(外部リンク)

当会からは、猫の飼い方のポイントをお話しさせていただきましたが、こんな話が聞いてみたい、また、こんなワークショップに参加してみたい!などご希望がございましたら、ぜひお聞かせください