赤池、香久山に続きまして、3回目となりました「ねこ・ネコ・猫 シンポジウム@藤塚」、38名の皆さまにお越しいただき、無事終えることができました。ありがとうございました!

日進市議会議員 白井えり子さまのご尽力、そして藤塚区長さまのご協力により実現しました今回のシンポジウム、椅子が足りなくなるほどの皆さまにお越しいただき、一部の方々には立ち見や寒い/見辛い席など、ご不便をおかけしてしまったことお詫びいたします。

愛知県動物保護管理センター 御宿さまより「飼い主のいない猫の適正管理について」、日進市環境課 小川さま、鈴木さまより「避妊・去勢手術の補助金について」、そして、人と動物との関係学研究所 和田和久先生より「猫と人の関係学から見た社会」、スライドや資料なども添えて、わかりやすいお話をしていただきました。

愛知県議会議員 福田よしおさま、東郷町議会議員 いしいゆみさま、日進市議会議員 中川東海さま、日進市議会議員 山田久美さまと、議員の方々も駆けつけてくださって、地域の皆さまの声を直接届けることができたことも有意義でした。

皆さまからいただきましたアンケートは、後日まとめまして、貴重な資料として活用させていただきます。猫フードなどの支援物資、また、募金箱に入れてくださった大切な寄付金の使い道につきましても、地域の皆さま・猫たちにより有効に還元できるよう、今後もスタッフで話し合いを重ねたいと思います。

改めまして、本当にありがとうございました。